オゾン発生器導入の基準は?

かねてから、強力な消臭効果や除菌効果が注目されていたオゾン発生器。

令和2年5月に発表された奈良県立医科大学の発表により、世界で初めて、「オゾンによる新型コロナウイルス不活性化」の確認がされました。

CT値330(オゾン濃度6ppmで55分暴露)では、1/1,000~1/10,000まで不活性化。

CT値 60(オゾン濃度1ppmで60分暴露)では、1/10~1/100まで不活性化。

公立大学法人奈良県立医科大学・(一社)MBTコンソーシアム R2年5月14日 プレスリリース

 関連リンク :奈良県立医科大学HP

上記の奈良医大の研究によると、新型コロナウイルスは1ppmの濃度に60分曝すことで、1/10~1/100程度までウイルスのリスクを削減できる、との結果が出ております。

以上を前提として、60分以内に理論値2ppm以上になる機種をお選びください。

 関連リンク:オゾンマート オゾン濃度計算ツール

※こちらのツールで算出されるオゾン濃度は理論値となっており、オゾンの自己分解・臭い物質や雑菌との反応により、実際のオゾン濃度は理論値の半分程度となる場合がほとんどです。

ですので、理論値2ppm以上を算出すれば、実際のオゾン濃度はおよそ1ppmとなります。

※弊社のオゾン発生器は、故障等の不具合予防のため、60分以上の連続運転は推奨いたしません。

以上の理由より、60分以内にオゾン濃度が理論値2ppm以上になる機種をお選びください。

例えば…

10坪(約33㎡)、天井高2.5mの室内で使用する場合

「オースリークリア3」という製品を60分稼働させると、オゾン濃度理論値は3.398ppmとなります。

「オゾンクルーラー」という製品を60分稼働させると、オゾン濃度理論値は1.113ppmとなります。

オースリークリア3
オゾンクルーラー

(実際のオゾン濃度は、オゾンの自己分解や・臭い物質や雑菌との反応により、実際のオゾン濃度は理論値の半分程度となる場合がほとんどです。)

上記の条件の場合、オースリークリア3を60分使用すれば、目安となる1ppm以上の数値となりますが、オゾンクルーラーでは1ppm未満となるため、オースリークリア3の使用が適切といえます。

選び方がよくわからない…

そんなときは、お気軽にお問い合せください!
お客様の使用環境等をお伺いしたうえで、最適な機種をご提案させていただきます。